7月10日火曜日の午後。

 

要介護認定の結果通知書が届きました。

 

判定結果は、「要介護5」。

 

 

まさこは、昨年7月に入院し、9月に「要介護4」と

判定されています。

 

当時は、リハビリすれば歩けるようになると思っていたので

判定結果に驚きました。

 

その後、まさこは食事ができなくなり

両手の握力もほとんどなくなり、

体はどんどん小さくなっていきました。

 

判定結果は予想どおりでした。

 

さっそく、ケアマネージャーさんに通知が来たことを連絡しました。

 

「要介護5」。

 

まさこは人一倍健康に気を使っていた人なので、

「介護」は無縁のものだと思っていました。

 

在宅介護は始まったばかり。

 

いまは、日々新しいことを教わっている状態です。

 

いろんな方々に支えていただきながら、

穏やかに過ごしていけたらと思っています。