週末は37℃近辺の熱が続きました。

まさこは受け答えすることもありましたが、

目を開けることはできませんでした。

 

そして今日。

面会時間に病室へ行くと、アイスノンをしていないものの

顔も脇の下も熱い状態・・・

 

看護師さんが検温すると、38.1℃。

寝巻きが汗ばむほど、まさこは汗をかいていました。

 

声をかけると、はっきりした声で返事します。

右目だけ開けることができましたが、

またすぐ目を閉じるまさこ。

 

その後アイスノンをして、2時間ほど経過すると

顔も脇の下も先ほどより熱くない感じがします。

まさことは、久しぶりにいろいろな話ができました。

高熱を出したのが嘘のようです。

 

16時30分頃、看護師さんが点滴を持ってきました。

30分ほど前に主治医が病室に来ましたが、その後

抗生剤の点滴をするよう指示してくださったそうです。

 

何かあった時に、すぐに対処してもらえるのは

入院しているからこそ。

栄養管理していただけるのはもちろん、

こういうときに入院のありがたみを実感します。

入院しているメリットの一つ。それは、栄養管理をしていただけることです。

 

点滴をスタートして5分間は、看護師さんが

まさこの様子を確認しています。

顔色に変化はないか、胸に発赤はできていないか、

抗生剤によるショック症状が無いか、など確認します。

熱は37.5℃に下がっていました。

 

30分後、もう一度まさこの状態を確認する。

顔色などに変化があったらすぐに教えてください。

と看護師さんが病室を出た後、私も5分ほど病室を離れました。

 

病室へ戻る途中、すれ違った看護師さんが

「抗生剤でショック症状が出た場合に使う道具を置いておきました」と。

 

こんなボックスが置いてありました。

ボックスの中にはいろいろ入っているようです。

万が一のために事前に準備しておくのですね。

 

点滴がスタートしてから30分後。

抗生剤によるショック症状はありませんでしたが、

まさこは血中酸素濃度がやや低くなっていました。

 

主治医と相談して対処します、という看護師さん。

感謝の気持ちとともに、病室を後にしました。