11月9日金曜日。

まさこはアイスノンをしていました。

声をかけるとかすかに返事している感じ・・・

 

いつものように口腔ケアをして、

水で濡らしたタオルで顔を拭いているうちに

まさこはだんだん目が覚めてきました。

 

昨日見せた写真の話をすると、覚えていると言うまさこ。

1週間ぶりに目を開けました。目を合わせて会話できるのは格別です。

 

今朝、小松菜を間引いたこと、

まさこから教えてもらったとおり、お味噌汁を作ったことを

伝えました。

 

おいしかったでしょ?と聞くまさこ。

 

昨日の話とつながる話ができるって、こんなにも嬉しいのですね。

 

 

退院延期になってから、まさこは目も開けられず

話もあまりできない状態が続いたので

ちょっとした話にとても感激しました。

 

「小松菜だけじゃなくて、大根も間引いたよ」と

写真を見せようとしましたが、まさこはまた目を閉じてしまいます。

 

今日は写真を見ることができないかも、と思い

実際に間引いた大根を持参していました。

写真が無理なら、手で触ってもらおうと思って。

 

ビニール袋に入った大根を触るまさこ。

実の部分はとても小さいですが、形と固さは

しっかり感じていたようです。

 

「皮をむかないでぬか漬けにするよ」

「退院したら味見してね」と言うと、うなずくまさこ。

 

退院して、自宅で生活するイメージをしてくれたかな・・・

 

土日はリハビリの先生がお休みなので、

私なりにしっかりリハビリしたりお話したりする予定です。