7月11日水曜日。

 

朝6時30分の吸引後、まさこに声をかけると

「おはよう」と返事がありました。

 

いつもよりはっきり聞き取れる声だったのは

前日の発熱が落ち着いたからでしょうか。

朝から調子が良いのは初めてなので嬉しくなりました。

 

 

 

訪問看護師さんから、今日、まさこを車いすに乗せてみますとのお話が。

 

違う看護師さんからは、まず起きる練習をして、

ベッドに座る練習をして・・・という話を聞いていたので

驚いたのもつかの間。

 

訪問看護師さんと私で、体の下に敷いたバスタオルごと

まさこを車いすへ。

 

まさこは点滴をしているため、上半身は看護師さんが、

私は、まさこの両膝の裏に右腕をとおし、

左手でバスタオルをつかんで下半身を移動させました。

 

入院中は、リハビリの先生が一人でまさこを車いすに移動させて

とても大変そうな感じでしたが、

2人で移動させると意外とあっけなくできた感じがしました。

 

兄は、「まさこはもう車いすに乗れないと思う」と言っていたのは

リハビリ時のイメージがあったからかもしれません。

 

うっすら目を開けている状態で、まさこは写真を撮ってもらいました。

 

「にっこり笑って」と声をかけてみましたが、表情は変わらず・・・

 

寝ているときよりも、血圧はだいぶ下がりましたが

まさこは気分が悪い様子でもなかったので

30分ほど車いすに座って過ごしました。

 

その間、看護師さんから歯ブラシでお口のケアしてもらい

研修に来ていた学生さんには足をお湯につけてお手入れしてもらい

まさこは気持ちよさそうにしていました。

 

「涼しくなったらお散歩に行かない?」と看護師さんが声をかけてくれて

まさこよりも私のほうが嬉しくなってしまいました。