1月10日木曜日。

今日のリハビリでは、車いすに乗りました。

車いすに乗せてもらうため、リハビリの先生が

もう一人応援に来てくれました。

 

まさこには、点滴のチューブとおしっこの管がついています。

 

点滴のチューブは首の左側と左内ももにあり、

おしっこの管は腰の右側にあります。

 

 

チューブや管は合計3本あるので

絡まないように、引っかからないようにしながら

リハビリの先生2人でまさこを車いすに乗せてくれました。

 

車いすに乗っても、血圧はほとんど下がらず

まさこは目をぱっちり開けています。

 

「外に出てみましょう」と先生から提案がありました。

 

私が車いすを押して、先生は2つの点滴台を持ちながら

まずは廊下に出ました。

 

まさこは廊下と部屋の温度の違いを感じ取っています。

 

エレベーターで1階に降り、病院の玄関へ。

外に出ると、空気はひんやりと冷たい・・・

 

お天気が良かったせいか、ひんやりした外の空気は

気持ちよかったようです。

 

その後、リハビリ室に行ってみました。

いろんな方がリハビリをしている様子を

まさこはじっと見つめています。

 

リハビリ室を出て、体重を計ることにしました。

車いすのまま測定できる体重計はこんな感じです。

車いす込みで、体重は 61.35kg でした。

車いすの重さを引くと、まさこの体重は約 37kg 。

 

入院した12月19日の体重は 36kg でした。

わずか 1kg ですが、体重は増えています。

入院中は、「脂肪」の点滴を追加しているからでしょうね。

入院しているメリットの一つ。それは、栄養管理をしていただけることです。

 

年が明けてから、まさこが少しずつ元気になっているのは

点滴の効果もあると思います。