昨日、ケアマネージャーさんから電話がありました。

 

まず一つが、来週月曜日のこと。

この日は、主治医からのお話があるので同席しますと。

 

月曜日のことは、兄に任せることにしていました。

おそらく、今週月曜日の血液検査などの結果と

退院に向けての話だろう、という理由で。

 

その旨をケアマネージャーさんにお話し、

同席していただけることへの感謝をお伝えしました。

 

 

で、二つめ。

訪問入浴の業者見直しについて提案を受けました。

 

訪問看護師さんからいろいろと事情を聞き、

業者の見直しを検討してくださったようです。

 

初めての訪問入浴サービスでは感動することが多かったのですが、

2度目のサービスではいろいろと違和感を感じていました。

 

翌日、私が感じた違和感を看護師さんにお話し、

業者の変更を視野に入れて、次回のサービス内容は様子見したいとお伝えしていました。

 

今、まさこは入院しています。

それを理由にして、業者を見直してはどうかという提案でした。

 

なるほど、今のタイミングなら

業者を変更しても角が立たずに済みそうです。

 

新しい業者さんはちょっと離れた所ですが、

実績も経験もあるそうなので、お任せすることにしました。

 

私が感じていた違和感。

それは、一言でいうと「雑」。

 

訪問入浴で来てくれる3人のうち、2人はいいのですが

看護師さんの対応は、気になることが多くて。

 

これは、訪問入浴サービスの内容を記録したファイルです。

私は神経質なわけではありませんが、

このファイル、気持ちがいいものではありません。

 

なぜファイルから用紙がはみ出しているのか、

なぜ用紙がズタズタに切ってあるのか。

 

一事が万事。

きっと、こういうのが気にならない方は

他のことも同じようにするのだろうと思ってしまいます。