1年前、私はまさこに付き添って病室に寝泊まりしていました。

7月中には退院できるだろう。

そう思ってスタートした付き添いでしたが、

まさこはなかなか良くならず・・・

 

まさこの入院が1か月になろうとしていた頃。

ちょうど1年前の今日。

私の後頭部には円形脱毛症ができていました。

 

脱毛は「円形」どころじゃなく、とても大きく見えたので

泣きそうになるほどショックを受けました。

 

 

そして翌朝。

 

私は自分の脱毛を「記録しよう」という思いに駆られ

病院の洗面所で撮影していました。

 

脱毛の理由はストレスだろう。

ならば、元の生活に戻れば自然に治るだろう。

そう思う一方で、不安な気持ちを少しでも消したくて

スマホで「脱毛 自然に治る」などといろいろ調べてみました。

 

が、同じような症状の人が自然に治る過程を記録したものは

見つけられませんでした。

 

ならば私がやってみよう。

昨日の私のように、脱毛で大きなショックを受けた方も

経過記録を見れば少しは安心するかも。

 

そんな思いもあって、脱毛の写真を撮り

日々の気持ちを書きとめることにしました。

 

これが、脱毛を発見した翌朝に撮影した写真です。

 

この後、約8か月間、脱毛が治る過程を記録し

こことは違う場所で、ブログに書き留めていました。

 

結論から言うと、5か月ほどで地肌は見えなくなりました。

当時のブログは、私にしか書けなかった思いがつまっているので

いずれこちらに引っ越ししたいと考えています。