5月25日金曜日。

故郷に戻って4日目に、お墓を掃除しました。

 

引越し荷物は、あと半分片付いていない状態でしたが、

晴れているうちにお墓を掃除しよう。そう思い立ちました。

 

墓石を建てたのは数年前。

今まで一度もお掃除していなかったため

墓石もその周りも、思った以上に汚れていました。

 

 

 

この日はとてもいいお天気で、気温は30度超え。

お昼頃には、暑すぎるのと直射日光が強すぎるのとで

熱中症になるかもと不安になり、休憩しながらお掃除しました。

 

お掃除は1時間くらいで終わるだろう。

最初はそう思っていましたが、すみずみまで水洗いしたので

4時間もかかってしまいました。

 

そして今日。

来週の父の命日に備えて、お墓をお掃除しました。

昨日からの雨が、小雨になったのを見計らってお墓へ。

 

5月に徹底的にお掃除していたおかげで、

墓石も、その周りも、ほとんど汚れていませんでした。

墓石は、昨日からの雨に濡れていてお掃除しやすい状態でした。

本日は1時間ほどで終了。

簡単に終わったお掃除でしたが、とても清々しい気持ちになりました。