8月6日、月曜日の朝。

退院するまさこを迎えに、病院へ行こうとした矢先、

いとこから電話が。

「渡したいものがあるから待ってて、今から行く」と。

 

いとこはまさこの甥です。

先月、まさこに義姉の訃報を知らせに来てくれた人です。

お悔やみの手紙を添えて、香典を送りました。

 

いとこは午後から葬儀があるし、

私は朝9時に家を出たいし、というわけで

急きょ来てもらうことになりました。

 

 

まさこの義姉の香典返しはすでにいただいたし、

渡したいものってなんだろう・・・

そう思いながらいとこの到着を待ちました。

 

いとこは、おすそ分けだと言いながら

たくさんの桃と野菜を持ってきてくれました。

 

まさこは、旬の野菜をふんだんに使ったお料理をしてくれました。

私も野菜が大好きなので、これには大感激!

 

ししとうは、まさこもよく作ってくれた味噌炒めにしました。

(写真はイマイチですね・・・)

 

作り方はとても簡単!

調味料は、味噌:砂糖:みりんが1:1:1とわかりすく

いろんな材料にアレンジがききそうです。

 材料
 ししとう
 (A)
    味噌・・・・・大さじ1
    砂糖・・・・・大さじ1
    みりん・・・・大さじ1
 作り方
 ①ししとうを洗ってヘタを取り、ようじで穴を開ける。
 ②フライパンに油を入れてししとうを炒める。
 ③火が通ったら(A)を加えて炒め合わせる。