トマトに砂糖。

小学生の頃は、毎日のように食べていました。

まさこはこんな感じで盛り付けていました。

 

中学・高校あたりから「トマトに砂糖」は食べなくなり、

今ではその組み合わせに違和感を覚えるほどでした。

 

が、故郷に帰ってきたせいでしょうか?

懐かしくなって食べてみました。

 

食べ方はいたって簡単。

スライスしたトマトに砂糖を小さじ1ほどかける。

そして、砂糖が溶けるまで10分ほど冷蔵庫へ。

 

 

食ベた瞬間、子供の頃の感覚が戻りました。

おいしい!!!

 

冷やして食べるから余計においしいのでしょうね。

 

子どもの頃は、夕食時に食べることが多かったこのメニュー。

デザートとしても、おつまみとしてもおススメです。

そしてダイエットにも。

 

なぜトマトはダイエットにおススメなのか。

それは、ある女優さんが話していたダイエットの秘訣に関係があります。

 

だいぶ前の話になりますが、

女優さんはテレビでこんなことを言っていました。

 

「体重を5kg減らすのはむずかしくない。」と。

 

で、その秘訣は

「食事する前に、トマトを1個食べるだけ。」

 

トマトをまるまる1個食べると、その後に食べる量が減るから

体重を落とすのはむずかしくないのだそうです。

 

確かに、トマト1個はなかなかのボリュームがありますから

食前に食べるとダイエット効果が期待できそうです。

 

ちなみにカロリーの目安は、

トマト(中くらいの大きさ)1個あたり40kcal

砂糖(小さじ1~大さじ1)20~35kcal

 

砂糖の甘味があるからデザート代わりにもなるし

カロリーの低さを考えると、罪悪感なく食べることができそうです。