はじめに。

ここでご紹介する内容は、私の実体験に基づいたものです。

好き嫌いのお好みや体調が合う合わない等、個人差があると思いますので

試される際は自己責任でお願いします。

 

まさこは、50歳頃まで毎日お通じがありました。

その後、大腸の手術をしたあたりから、だんだんお通じが悪くなり

昨年入院してから、さらに便秘症になりました。

 

なぜ便秘症になるのか

 

女性は便秘症の方が多いと聞きます。実際に私もそうでした。

 

その原因は食物繊維が少ないとか、運動不足とか、

いろいろ言われますが・・・

 

年齢を重ねていくと、だんだん活動量が少なくなって

筋力が低下したり、大腸の動きが弱くなったりして

便秘がちになります。

 

寝たきりで、あまり体を動かさなければ腸への刺激もなくなり

慢性的な便秘になりやすいといえます。

 

 

食事を見直すならコレ

 

便秘の改善策として、食事を見直すなら玄米をおススメします。

1日1回でもお米を食べる方は、白米を玄米に代えることで

その効果を実感できると思います。

 

私が玄米を食べ始めたのは2006年。

食べ始めた翌日からお通じが劇的に変わりました。

 

ある本にはこんなことが書いてありました。

「まずは、玄米ご飯を3回食べてみてください。

翌日、すごいモノとご対面できます。」と。

 

確かに、「自分の体にこんなにあったの?」と驚くほど

すごいモノとご対面することができました。

 

私が食べているのは玄米100%です。

色とか味とか食感とか、お好みがあるでしょうから

まずは、玄米と白米を半分ずつ混ぜるとか、お粥にしてみるとか

無理なくできる範囲で試してみてはいかがでしょうか。
 

食べてみてわかった玄米の効果

 

玄米を食べることで実感できた効果をご紹介します。

 

①お通じがよくなる

ご飯を玄米100%に代えると、翌日にその効果が出ます。

どれだけ食物繊維が豊富なのか、納得できるモノとご対面できます。

 

②脂っこいものを食べる量が減る

これは本に書いてあったことで、最初は半信半疑でした。

が、玄米を食べ始めてしばらく経った頃に

いつの間にか、食事がヘルシーになっていました。

 

③ダイエットができる

①②の効果が出たらこの結果につながるともいえます。

お通じがよくなると、それだけ大腸の動きも活発になります。

大腸はとても大きな臓器なので、動きが活発になると

そのぶん代謝もあがり、ダイエット効果が期待できます。

 

④お肌の状態がよくなる

これはよく聞く効果ですが、最近まで実感がありませんでした。

最近、ある化粧品メーカーさんにお肌のチェックをしてもらったら

肌のキメが細かい。実年齢より10歳若い。という結果でした。

いまもあまり実感はありませんが、効果はあるようです。

 

食べるなら無農薬で

 

玄米100%のご飯を食べるなら、無農薬のものをおススメします。

値段は割高になりますが、食べることで得られる効果と

安心という点を考えると、「無農薬」は大事なポイントかと思います。