在宅介護が始まる前、防水シーツが必要なのか

検討がつきませんでした。

 

病院のベッドでは防水シーツを使っていないし、

エアーマットのカバーはラミネート加工されているから

汚れは水拭きすればいいし、

きっと要らないだろう、と思いつつ看護師さんに質問。

 

答えは、要るとも要らないとも断言しない感じでした。

まさこは、腰のあたりまでの大きなおむつをしているし

あまり動かないので、シーツを汚すことはほとんどありません。

だから、必要とは断言できないのでしょうね。

 

そして。

在宅介護がスタートし、その翌朝。

ベッド上のほとんどが汚れていました。

一晩明けたら・・・朝から大変でした。

 

その後、シーツが汚れることはありませんでしたが

看護師さんが防水シーツの見本を持ってきてくれました。

 

汚れる可能性は低い。

けれど、汚れたときは防水シーツのお洗濯で済むから

敷いてみてはどう?と提案され、何日かお借りしてみました。

 

使い心地を確認して、実際にお洗濯してみました。

洗濯機で普通に洗い、乾燥させてたたむときに

このタグを見て目が点になりました。

 

なんだこれ・・・???というのが正直な感想。

水洗いは大丈夫だったようで安心しましたが、

アイロンのマーク以外は見たことがない。

 

実は、2年前から洗濯の表示マークが変更になっていたそうで

私は全く知りませんでした。

ちなみに、新しい表示マークはこちら。

引用元:消費者庁 新しい洗濯表示
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/pdf/laundry_symbols_161128_0002.pdf
 

その後、同じ防水シーツを購入しました。

パッケージには生地の見本がついています。

が、水洗いできるとか何も書いてない・・・

 

ネット通販のサイトをいくつか見てみましたが、

詳しい説明はあまり無いようです。

防水シーツはそこそこの値段がしますので

実際に使っている人の感想とか口コミを参考にして

選んでくださいね。