まさこは、前回の退院に比べると

起きていることが多くなりました。

 

前回は目を閉じていることが多く、

話をするのはほんの一言か二言でした。

 

まさこは寝ていることが多かったので、手足が固まらないように

私は一日何度も手足の関節を動かしていました。

 

 

まさこは手首も足首も固くなっていて、

動かしている私が汗だくになることもしばしば。

 

ところが。

 

起きていることが多くなったまさこは、

手首も足首も自分で動かすことができます。

 

左腕はほとんど機能が無くなったと思っていましたが、

少し上げられるようになったし、指を動かすこともできます。

 

「前よりも力が入るようになってるね。わかる?」と聞くと

まさこもその自覚があったようです。

 

「●●音頭もできるようになるね」と言うと

「できる」と返事したまさこは、両腕を持ち上げ

「●●音頭」を歌いだしました。

 

途中で歌詞を忘れたところは私が歌い、

続けてまさこが歌い、

「●●音頭」の1番を歌い上げました。

 

手も足も、少しずつ動かせるようになってきて

まさこは楽しくなってきたのでしょうね。

 

歌っているほうが、声もハッキリしているようで

そばで聞いていた私も楽しくなりました。