まさこは10時過ぎにやっと目を覚ましました。

看護師さんが来るまで、約20分間

腕や足を動かして待っていました。

 

体を動かしたせいでしょうか、まさこはいつもより

しっかり目を開けています。

 

看護師さんから、「車いすに乗ってみない?」

「外に出てお散歩してみない?」と言われ

「歩くのは好き」と答えるまさこ。

 

 

車いすに乗るのは今日が2度目です。

前回からだいぶ日にちが空いたため、車いすには

うっすらとほこりがたまっていました。

車いすに乗せてもらいました。

 

まず、縁側から外の景色を眺めるまさこ。

血圧はそれほど下がっていないようで一安心。

 

看護師さんがスマホで撮影してくださることになり

「はい、にっこり笑って」と私が言うと

まさこは歯を見せて笑ってくれました。

 

あまりの表情の変化に、私も看護師さんも大爆笑。

満面の笑みを浮かべた写真を撮っていただきました。

 

そして外へ。

2件隣にあるまさこの畑へ行きました。

 

ここ3週間ほど、毎日雑草を刈り取っていたので

畑の半分以上はきれいになっています。

まさこはじーーっと黙って畑を見つめています。

 

「あそこにニラが育っているよ」と言うと

「あと1回は食べられる」と答えるまさこ。

 

ここでもう一度、まさこはにっこり笑って

看護師さんに撮影してしていただきました。

 

お散歩は10分ほどで終了しました。

車いすにはトータル30分乗っていましたが

まさこは疲れる様子もなく、受け答えもできています。

 

看護師さんは7月にも何度も来てくださった方です。

今日のまさこは今まで見た中で一番元気だと、

とても感激してくれました。