明日からの3連休、まさこのケアがないのは望ましくない。

という理由で、今日の訪問看護は明日に変わりました。

 

看護師さんが来ないのは寂しい・・・と思いつつ

まさこと発声練習や手足の運動をしていました。

 

ところが。

11時に車が2台入ってきました。

あれれ?と思い窓を開けると、看護師さんが

「今日は言語のリハビリをします」と。

 

リハビリ開始の事前連絡は忘れてしまったようですが、

言語のリハビリを待っていた私は大感激です。

 

 

看護師さんから説明を受けても、

まさこは何のことかわからずきょとんとしています。

 

リハビリは言語聴覚士の先生が担当します。

先生は入院中のまさこの様子を知っていて、

まさこの変化に驚いていたようでした。

 

口の動き、舌の動き、首の動き、顔の筋肉の固さ、

飲み込みの様子など、いろいろチェックしてくださいます。

 

まさこは、声がかすれたり小さかったりするので

私はうまく聞き取れず、もどかしい思いをしています。

 

先生に、自分でできる発声練習をたずねると

「好きな歌を聴くといい」という答えが返ってきました。

 

好きな歌を聴くと、自然と口ずさむとことができて発生練習になる。

音楽を聴くことで脳が活性化される。

そんな効果があるそうです。

 

今まで何度かCDを聴いてみましたが、

まさこはほとんど反応しておらず、

それ以来、音楽を聴くのを止めてしまいました。

 

続けてみないと効果はわからないはず。

さっそく、音楽を聴くことを日課にしてみます。