まさこは、ゆうちょ銀行に定期預金を預けています。

寝たきりになった今、まさこは自分で郵便局に行くことも

何か手続きをすることもできなくなりました。

 

そんな場合どうしたらいいのか?

先日、私が手続きした方法をご紹介します。

 

今までの満期手続き方法について

 

まさこは、年齢が高くなるにつれ、定期預金の満期手続きを

自分一人ですることが不安になっていました。

そのため、ここ数年は、私が一緒に窓口に行って

満期の手続きをしていました。

 

去年の満期分は、私が帰省したときに

まさこと一緒に窓口に行って手続きする予定でした。

 

が、満期の手続きをする前にまさこは入院。

その後、まさこは寝たきりになりました。

 

寝たきりで満期手続きできるの?

 

先日、郵便局の窓口で払戻しをした際、局員さんに

キャッシュカードの作成や満期の手続きについてたずねてみました。

寝たきりでも郵便局のキャッシュカードは作れるの?手続き方法をご紹介します。

 

局員さんは、すぐにコンピュータでまさこの定期預金を確認。

 

満期になった定期預金は2つある。

2つとも払戻して、全額をまさこ本人の普通預金に預入が可能、

と教えていただきました。

 

まさこは字が書けないけれど、意思表示は可能であるため

キャッシュカードの作成と同様に

「自宅での手続きが可能」という結論になりました。

 

満期振替とは?

 

まさこは、これから満期を迎える定期預金もあります。

その分は、満期になったら自動的に全額を普通預金に

預入できる「満期振替」の手続きを勧められました。

 

郵便局員さんに自宅に来ていただき、満期手続きと

満期振替の手続きをいっぺんに済ませることとしました。

 

満期手続きと満期振替に必要なものは?

 

9月11日火曜日。

15時30分頃、郵便局員さんが自宅に来てくださいました。

事前に用意していたものは以下の5つです。

①普通預金の通帳

②定期預金の証書

③定期預金の通帳

④届出印

⑤健康保険証

 

定期預金は「証書」と「通帳」の2つがあります。

まさこの定期預金のうち、1つは民営化前に預け入れたもので

「証書」は、このような入れ物に入っていました。

 

満期手続きに必要な書類は?

 

満期になった定期預金が2つあったため、

書類は2枚ずつ書きました。

 

①払戻請求書

②入金票(普通預金に預入するための書類)

※定期預金2つを別々に普通預金に入金してほしかったので

②入金票を2枚書きました。

 

満期振替に必要な書類は?

 

定額・定期貯金取扱方法変更依頼書という書類を書きました。

満期になったら全額を普通預金に預入れる、という

チェックをつけました。

 

証書や通帳を局員さんに預けます

 

以下の3つと、記入した用紙をすべて局員さんに預け、

預けた代わりに「預り証」を受け取りました。

(「預り証」には、誰が何を預かったか書いてあります。)

①普通預金の通帳

②定期預金の証書

③定期預金の通帳

 

書類の手続きは20分ほどで終了しました。

局員さんは、「今日中の手続きに間に合うと思います」と言い

帰っていきました。

 

通帳が戻ってきました

 

9月12日水曜日。

預けた通帳2冊と、支払金内訳書(2枚)が簡易書留で届きました。

 

普通預金の通帳には、満期2つ分が「振替」と印字されていました。

定期預金の通帳には、満期分は払戻した日付と金額が印字され、

満期振替の分は、「満期振替」と手書きされ局長印が押されていました。

 

支払金内訳書は、定期預金の払戻請求書の「お客様控え」となる分で

預入額や利息額が印字されていました。

 

貯金事務センターからハガキが届きました

 

9月13日木曜日。

貯金事務センターからハガキが届きました。

「お手続きの内容確認のお願い」というもので、

定期預金の払戻金額が印字されていました。