9月18日火曜日。

11時に看護師Uさんが到着しました。

 

Uさんは男性の看護師さんです。
まさこは、最近やっとUさんの顔を覚えました。

 

体温や血圧、お尻の皮膚状態などを確認した後、
「お天気がいいからお散歩しましょう」と。

 

前回のお散歩がとても楽しかったので、すぐに車いすのスロープを
レンタルしていました。
お散歩の準備は万端です。

2度目の車いす。外に出てお散歩しました。

 

車いすには、点滴パックを取り付ける所がないため
ちょっと難儀しましたが、無事に解決。

 

スロープを使って、ゆっくりと外へ出ました。
行先は、前回と同じ2件隣の畑へ。

 

 

雑草の刈取りが終わり、1列だけ耕された畑を見つめるまさこ。

 

看護師Uさんとお話をしていると、
前回お散歩してくださった看護師Kさんが合流。

 

にぎやかに話をしているところへ、
ワンちゃんを連れた男性が通りかかりました。

 

そのワンちゃんは、確かご近所Hさんのワンちゃん・・・

 

「●●ちゃんですか」とたずねてみると
「そう。Hさんのワンちゃん。また逃げてウチにきた」と。

 

男性は、Hさんの元へワンちゃんを届ける途中でした。

Hさんはご近所で、まさこの親友です。

看護師Kさんは、ワンちゃんを抱きかかえてまさこのそばへ・・・
まさこは、久しぶりに会う●●ちゃんを嬉しそうに見つめています。

 

すぐ隣の地区にお住いの男性。
ワンちゃんの楽しい話をたくさんしてくださいました。

 

ワンちゃんと男性が通りかかってくれたおかげで、
前回より長い時間、お散歩を楽しむことができました。