9月20日木曜日。

夕方、「寒い」と言うまさこを湯たんぽで温めはじめ

ほっとしていたところ

「こんにちはーーーー!」と元気な声が聞こえました。

 

玄関先には、ご近所のHさんがいました。

ワンちゃんのお散歩途中に寄ってくださったようです。

 

Hさんの手にはたくさんの野菜が!

収穫した野菜を、わざわざ持ってきていただくなんて

大感激です。

 

 

今年90歳になるHさん。

腰はちょっと曲がっていますが、広ーい畑を一人でこなし、

ワンちゃんのお散歩も欠かしません。

 

私がまさこの畑で作業していると、いつも声をかけてくださり

いろいろとアドバイしてくださいます。

畑の雑草の中にニラが育っていました。生命力の強さに感動しました。

 

最近、何度かHさんの畑におじゃましては

いろいろな野菜をいただいていました。

野菜を収穫しながら、どうやって食べるか?という話をすると

お互い新しい発見があってとても楽しいです。

Hさんと話していると、ついつい時間を忘れてしまいます。

 

さっそくHさんの野菜をまさこに見せましたが、

まさこは湯たんぽが心地よいのか全く起きません。

 

目を開けなくても、話は聞いているはず。

そう思い、寝ているまさこに

Hさんの野菜で作るレシピを伝えたり、

実際に作ったお料理も見せたりしました。