9月22日土曜日。

4日ぶりにまさこの畑に行ってみると、

大根が芽を出していました。

 

嬉しさのあまり、すぐ家に戻ってまさこに報告。

畑の写真を撮影して、まさこに見せました。

 

これは「おでん大根」の芽です。

まさこが「やわらかくておいしい」とおススメの

大根です。

 

まさこは野菜作りをとても楽しんでいたので、

1年以上放置していた畑を何とかしようと思い

お盆の頃から1か月ほど時間をかけて、雑草抜きをしました。

雑草抜きを完了。ミョウガを収穫しました。教えてもらう楽しみができました。

 

雑草抜きが終わった後、少しずつ耕すこと1週間。

9月16日におでん大根の種をまきました。

 

芽が出るだけで、こんなに感動するとは自分でも驚きです。

写真を見て、まさこはとても嬉しそうな表情をしています。

 

次は何を作ろうか、まさことあれこれ話すのは

とても楽しいです。

 

まさこは入院が長かったためか、

まだ曜日や時間の感覚が戻っていません。

 

が、今は9月だという認識はあるので

「9月は●●●の種をまく時期だよ」と教えてくれます。

 

野菜を作って育てながら、まさこにいろいろなことを

思い出してもらい、一緒に楽しみたいと思います。