このブログを書き始める前に、

私は別のサイトでブログを書きつづっていました。

 

当時、まさこは要介護4の認定を受け、

体調が落ち着いたら、施設に行き3か月間リハビリする予定でした。

 

が、発熱を繰り返したため、施設へ行くのは延期となりました。

まさこの熱の原因を特定しよう、としていたのが

昨年の10月でした。

 

 

「まさこは間もなく施設へ行ける」と思い、

私は、8月下旬からまさこの付添を兄に頼み

東京へ戻っていました。

 

そして、約2か月ぶりに会いに行ってみると

まさこの姿はすっかり変わっていました。

 

いつものようにおしゃべりしなかったり、

受け答えする内容が間違っていたり、

文字がうまく書けなかったり・・・

 

私は、まさこは認知症になったと思いました。

 

翌日から認知症の貼り薬をスタートしたものの、

まさこの状態は日に日に悪化していきます。

 

そして、私はまさこの付添を決意し、準備のため

いったん東京に戻りました。

 

それがちょうど1年前の今日です。

 

私は「あふれる涙」というタイトルでブログを書いていました。

内容はこんな感じ。(一部を抜粋しています。)

 

歩いているときも、
部屋で何かしているときも、
何度も涙が溢れてきました。

誰のことも責められない、
誰も悪くない、
気づいた今からできることをやるしかない。

そう何度も自分に言い聞かせ、
今日、まさこの元に戻ることに決めました。

 

 

当時は、スマートフォンでブログを書いていました。

「今の気持ちは今しか書けない」という思いで

日々書いていたブログ。

 

ブログを書いたのは約4か月という短い間でしたが、

そこには日々の迷い、嘆き、感動など私の思いが詰まっています。

 

別のサイトで過去に書きつづったものですが、

いずれこちらにお引っ越ししようと思います。