10月20日土曜日。

8月末に退院してから、まもなく2か月になります。

まさこは、約1年という長期入院のためでしょうか

日付や時間の感覚が無くなってしまいました。

 

退院後の2~3週間は、

まさこはちょくちょく微熱を出していました。

私はまさこの体調管理に追われ、

余裕のない日々を過ごしていました。

 

 

 

毎日のようにヘルパーさんや看護師さんが来て

その時間がまちまちだったりするため、

私自身、なかなか生活のリズムをつかめずにいました。

 

日々のスケジュールを確認したい目的もあり

毎朝、まさこにカレンダーを見せて

「今日は●月●日、●曜日」

「今日は午前中にヘルパーさんが来て、午後からお風呂だよ」

などと、その日の予定を伝え続けました。

 

まさこは9月、10月という感覚はすぐに取り戻し

「今は9月だから●●●の種をまく時期」などと

時期に見合った話をするようになりました。

 

そして。

10月は、毎週のように地域の行事があります。

毎朝、カレンダーを見せて

その日の予定と地域の行事の話を続けてみました。

 

まさこはようやく、日付の感覚を取り戻したようです。

 

曜日と時間の感覚はまだ戻っていませんが、

感覚を取り戻すまで、繰り返し伝えていきたいと思います。