まさこは自分で寝返りができないので、

床ずれ防止のためにクッションを使っています。

 

クッションはホームセンターで購入しました。

 

実はこのクッション、今月2度も汚れてしまいました。

 

 

ニオイもなかなかでしたが、色柄ものにも使える漂白剤で

洗ったところ、とてもキレイになりました。

 

カバーもクッションも水洗いできるので、

汚れても「また洗えばいい」と気持ちが楽になります。

 

在宅介護が始まってから、漂白剤を使う機会が増えました。

 

体の下に敷いているバスタオル、

まさこの体を拭くタオルは白いものを使っています。

 

タオル類は家にたくさんありましたが、

中にはちょっと汚れが気になるものも・・・

 

漂白と洗濯を何度か繰り返すうちに、

タオル類はどんどんキレイになってきました。

 

そして。

自分では毛嫌いしていた柔軟剤も使うようになりました。

タオルがやわらかく仕上がるのは気持ちいいですし、

お部屋がいい香りになるのも嬉しいです。

 

汚れが落ちてキレイになったり、いい香りに包まれたり、

お洗濯に楽しめる要素があるとは気づきませんでした。