本日、美容院へ行きました。

 

4月初めにカットしたままなので、前髪がかなり伸びています。

 

美容院は、まさこが行っていたところ。

まさこから、担当の「●●ちゃん」の名前は聞き出せないままでしたが

行ってみればわかるだろう。

そんな気持ちで出かけました。

 

外は真夏のような暑さ。

14時過ぎに到着した美容院には、お客さんは誰もいませんでした。

 

カットをお願いしてまもなく、まさこの名前を伝えてみました。

 

いつも担当していた方は「まりちゃん」で、

お店の方たちは、まさこの入院を人づてに聞いて知っていたようです。

 

本日、「まりちゃん」は、50kmほど離れた街に訪問カットに行っていると。

 

訪問カットは5~6年前に始まったそうで、

まさこの訪問カットを快諾していただきました。

もちろん、担当は「まりちゃん」だと。

 

そして。

 

今後、私が美容院に行けない状況を伝えると、私の分も訪問カットしますと

ありがたいお返事をいただきました。

 

まさこと同じく、娘の私もくせ毛ですねとか

まさこは仰向けでシャンプーできないこととか

「まりちゃん」じゃなくても、お店の方はいろいろご存知でした。

 

今日のことをまさこに報告したら、きっと喜んでくれるだろう。

髪だけでなく、心も軽くなったような気がしました。