10月10日水曜日。

午前10時過ぎに、看護師さんから電話がありました。

午後の訪問入浴後、看護師さんだけでなく研修医の先生も

一緒に行きます、という内容でした。

 

先生は、まさこが手術をした病院に所属していて、

訪問看護ステーションに研修に来られたとのこと。

 

利用者の中からまさこの名前を見つけ、

ぜひ会いたいと言ってくださったようです。

 

 

時間が合えば、入浴サービスの様子も見たいと。

看護師さんには、ぜひ来てください!とお返事しました。

 

そして。

今日の訪問入浴は早めに始まったため、

看護師さんたちが到着した頃、まさこは着替えも済んでいました。

 

研修医の先生は、とてもかわいらしいお顔立ちで

お人形のようです。

 

まさこは先生の顔を見て笑顔になりました。

先生の顔を覚えていると言い、先生は大感激。

まさこの手を取って喜んでくれていました。

 

研修はしばらく続きそうで、主治医の往診時にも

ぜひ来たいと言ってくださいました。

 

まさこも嬉しかったのか、大きな声で話をします。

 

先生になんと言ったのか、誰も聞き取れず残念でしたが

また先生にお会いできると思うと、私も楽しみです。