7月8日(日)の午後。

 

まさこの家庭菜園へ行きました。

 

家庭菜園は、自宅の2軒隣の土地ににまさこが作っていました。

 

まさこは、きゅうり、なす、枝豆、じゃがいも、大根、

青ネギ、パセリ、にんにくなどいろいろ育てていました。

 

 

 

始めたのは数年前ですが、知り合いに育て方などを教わったおかげで

どんどん楽しくなり、時間を忘れて没頭するほどでした。

 

まさこが入院した後、私が約2か月付き添っていたこともあり

家庭菜園は手つかずのまま1年が過ぎました。

 

ご近所の、まさこのお友達からじゃがいもが育っていることを

教えてもらいました。

 

去年収穫しなかったじゃがいもが種いもとなったのでしょうか。

 

「葉が枯れてきているから、じゃがいもが収穫できるかも」と言われ

雨が上がったのを見計らって掘り起こしてみました。

 

小さなじゃがいもがたくさんできていました。

 

 

思わず嬉しくなり、収穫したじゃがいもをまさこに見せました。

 

が、まさこは目を開けてくれず、声も出してくれません。

どんなお料理をしたらいいのかたずねてみても、

返事はないまま・・・

 

目は開けていないけれど、まさこは聞こえているはず。

そう思いながら、まさこのじゃがいもでお料理しました。