11月16日金曜日。

面会に行くと、まさこは目を開けていました。

アイスノンもしていないし、顔もそれほど熱くない。

熱は落ち着いてきたのかもしれません。

 

今日は、嚥下(エンゲ)・口腔リハビリの先生がお休みです。

代わりに、今日か来週月曜日に、A先生がリハビリすると

聞いていました。

 

リハビリの時間はまちまちなので、

いつものように口腔ケアをして、顔と手を拭いて

手の運動をしていました。

 

 

まさこは熱が落ち着いたせいでしょうか、

私が話すことを理解し、きちんと受け答えします。

 

そして。

嚥下(エンゲ)・口腔リハビリのA先生が来ました。

A先生は、以前、まさこを担当してくださった先生です。

 

まさこはA先生を覚えていたようでした。

 

久しぶりに担当していただくA先生。

今日、まさこは今週で一番調子が良いことをお伝えしました。

 

まず、A先生は、まさこの体温や口の中をチェックします。

 

私が口腔ケアをしたのは1時間30分ほど前。

口の中が乾燥している、ということで、

舌の上にスプレーを3回、シュッシュッシュッとしました。

いつもの先生とは違う使い方をします。

A先生はラムネのような味がしますよ、と言いますが

まさこは無言のまま・・・

 

そして。

舌が乾燥している、ということでジェルを使うことに。

ジェルは、舌の上に数か所ちょんちょんと塗るような感じでした。

スプレーと違って、ジェルは無味無臭。

刺激がないので、口の中が荒れていたり出血していたりしても

使えるということでした。

 

その後、ベッドの高さを変えて、顔や首のマッサージをしたり

発生練習をしたり、普段のなにげない会話をしたり。

 

まさこの体調が少し良かったおかげでしょうか、

いつもの先生とは違うリハビリを見せてもらうことができました。

 

来週月曜日は嚥下(エンゲ)・口腔のリハビリが無いかもしれません。

が、今日、A先生がしていたリハビリを真似して

私もいろいろ試してみようと思います。