7月12日木曜日。

 

退院後、初めてリハビリを受けました。

 

リハビリを受けるため、まさこは前日に

ネグリジェからパジャマに着替えました。

 

ヘルパーさんたちから、イケメンの先生だと聞いていましたが

実際に来てくださったのは女性でした。

 

 

まずはまさこの腕から。

 

右腕が上がったり、左手で握り返そうとしたりする様子には

先生も驚いていました。

 

入院中、まさこのリハビリの先生から聞いていたことを思い出しながら

退院後は、私が手足を動かしていました。

 

腰の伸ばし方は見たことがありましたが、

肩のまわし方とか、太もものマッサージ方法は初めて見ました。

 

リハビリ後、私の腕や太ももを使って

先生からもみほぐし方を教えていただきました。

 

まさこの手足は、内側に閉じて固くなっています。

 

左ひじは曲がったままでなかなか伸びないし

右足を伸ばすと痛がります。

 

内側に閉じた手足を、まずは外側に向かってもみほぐして

その後、手足を動かすように教えていただきました。

 

体を動かすときは、ベッドを平にする。

 

そんなこともわからず、今までは見よう見まねでやっていました。

 

リハビリは週1回。

 

少しずつ覚えながら、まさこの体が楽になれるように

一緒にリハビリしていきたいと思います。