まさこは、以下の3つを常に使っています。

・介護用ベッド

・エアーマット

・点滴ポンプ

 

そのため、ベッド周りはこんな感じになっています。

 

コードが長いためでしょうか、ごちゃごちゃした印象です。

掃き掃除をするたびに、コードを持ち上げるのが

面倒で、だんだん苦痛になってきました。

 

 

コードを固定します

 

在宅介護を始めてみると、ベッドを動かす必要がないと

わかりました。

 

ベッドが固定されているならば、コードも固定させて大丈夫。

そう思い、100円ショップでグッズを調達してきました。

 

結束バンドを使います

 

これが結束(ケッソク)バンドです。

便利グッズだと知ってはいましたが、今回初めて買いました。

 

ベッド下のフレーム部分にコードを固定します。

赤い丸が結束バンドで固定した部分です。

バンドの余った部分はあえてそのままにしています。

 

ベッド側面はこんな感じ。

 

固定する作業は20分ほどで終了しました。

終了後はこんな感じ。

 

余ったコードは、フレームの端に乗せました。