まさこは痰の吸引が必要です。

 

去年10月末に手術をした後から、痰の吸引が始まりました。

自宅では私が痰を吸引しています。

 

 

痰吸引器を給付してもらうには

 

まさこが退院する際に、病院から吸引器をお借りし

同時に「日常生活用具給付意見書」をいただきました。

意見書は、こんな書類です。

この他に、吸引器の見積書と吸引器のカタログ(写)も

いただきました。

書類は全て、病院の相談員さんが準備してくださいました。

 

書類をそろえたら役所へ

 

退院の翌日、以下の3つを役所に提出しました。

 

①日常生活用具給付意見書

②吸引器の見積書

③吸引器のカタログ(写)

 

他の続きも同時にしたため、

この件で、役所の窓口で何か書類を書いたような・・・

詳しくは忘れてしまいました。

 

給付決定通知書が届きました

 

そして。

昨日、給付決定通知書が届きました。

申請してから約3週間で届きました。

 

書類の日付は7月19日。

実際に届くまで、数日かかるのですね・・・

ちょっと違和感ありますが、仕方がないのでしょうか。

 

同じ部署が扱う別件で、なかなか進まないアノ件を思えば

今回はスムーズに進んだのだと思います。