ここ2か月ほど、静かな生活をしていました。

 

年明け早々に新しいブログを立ち上げ、

日常の気づきや思いをのんびりと書き綴るつもりでいました。

 

が。

 

1月に図書館から本を借りたところ

そのおもしろさにどっぷりとハマり、読書漬けの日々を過ごすことに。

静かで穏やかな生活。月日の流れを感じつつ・・・

 

そして、本に関連することをいろいろと書いてみたくなり

ほぼ1か月、新しいブログの記事作成に専念していました。

 

2日がかりで記事を書くこともありましたが

思う存分、じっくり取り組むことができました。

 

後回しにしていた確定申告の作業も

あっけなく終了し、ホッと一息ついたところです。

 

気がついたら、私はこの2か月間

自宅でほぼ動かない生活をしていました。

 

出かけるのはスーパーに週1~2回行く程度。

 

やりたいことに集中できたので、私なりに充実していましたが

この2か月間は、「冬ごもり」生活だったかもしれません。

 

3月に入り、朝晩の冷え込みが穏やかになったせいか

ここ1週間ほどで、庭の水仙はぐんぐん伸びています。

 

写真のように水仙を並べたのは1年前。

水仙は庭のあちこちに芽を出していましたが、

車いすに乗ったまさこが見て楽しめるようにと移し替えたのです。

 

茶の間の障子を開けると、仏壇からも水仙が見えるので

今もまさこが楽しんでくれることを願っています。

 

草木が芽吹くこの季節。

一昨日から、畑の土手で整理作業をスタートしています。

 

昨年は、木々が勢いづいたため作業を断念しましたが

今年はきっちり整理したいと思っています。

 

久しぶりに体を動かすと、

疲労も筋肉痛も心地よく感じます。不思議ですね。

 

人に会ったり、にぎやかな所に行ったりするのは

まだまだ先になりそうですが

外で体を動かせることに感謝しつつ、思いっきり楽しむことにします。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村