今日は、朝から雨が降っていました。

雨が止んですぐ、まさこの家庭菜園へ。

ニラがどれだけ成長しているか写真におさめました。

 

その後、ご近所のHさん宅へ。

まさこの退院を報告しに行きました。

Hさんはまさこの大親友で、先日、ニラの収穫を

アドバイスしてくださった方です。

畑の雑草の中にニラが育っていました。生命力の強さに感動しました。


 

何度も「遊びにおいで」と言ってくださっていたHさん。

私を大歓迎してくれました。

 

 

ぬか漬けの話になると

「ぬか漬け作ってるの?じゃあ一緒に畑においで」と、

Hさん宅の前に広がる畑へ。

 

ぬか漬け用のナスだけでなく、

いんげん、かぼちゃ、モロヘイヤなどたくさんいただきました。

 

「無くなったらまたおいで。毎朝たくさん収穫してるから」

と嬉しい言葉をかけていただきました。

 

Hさんからいただいた野菜も写真におさめ、

まさこに見せることにしました。

 

 

病室のまさこは、今日も目を閉じています。

声をかけると目は開けますが、ずっと天井を見つめたまま。

今日は話をする元気がないのかな・・・と思いつつ

今朝撮影したニラの写真と、Hさんの野菜の写真を見せました。

 

今日は聞き取れないことが多かったけれど、

写真を見ながら、Hさんの話とか家庭菜園の話とか

いろいろと言ってくれました。

 

まさこは、以前よりも「忘れた」と言うことが多くなった

ような感じがしています。

撮影した写真を見せることで、それが刺激になり

「もの忘れ」が少しでも良くなればいいなと願っています。