まさこは、ゆうちょ銀行の口座で年金を受け取っています。

キャッシュカードを持っていないため、

払戻しをする際は、窓口に行って手続きしていました。

 

まさこは寝たきりになり、自分で郵便局に行くことができなくなり

私が窓口に行って、払戻しの手続きをしていました。

 

ゆうちょ銀行は本人以外の払戻しはいくらまで?

 

ゆうちょ銀行は、窓口に本人が行けなくても、同居の親族であれば

100万円まで払戻しをすることができます。

(ただし、一定の条件はあります。)

貯金預払い等の代理人の取扱い

○ 貯金の預入や払戻し等の手続は、代理人に委任することができます。※
この場合、各手続きにおいて必要な書類に加え、名義人が代理人に当該
手続を委任した旨を記載した委任状を提出いただきます。
なお、名義人と来局者の証明書類があり、同居の親族(配偶者又は一親
等)から請求の場合は、委任状がなくても100万円以内の払戻しができます。
※成年後見人制度の利用者等については、一定の書類を提出いただくことにより、名義人に代わり継続的に各種請求を行うことができるようになります。

引用元:日本郵便の現状(日本郵便株式会社)2014年9月29日

https://www.yuseimineika.go.jp/iinkai/dai120/siryou2_3.pdf#search=%27%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80+%E6%89%95%E3%81%84%E6%88%BB%E3%81%97+%E5%90%8C%E5%B1%85%E8%A6%AA%E6%97%8F100%E4%B8%87%E5%86%86%27

 

100万円まで払戻しができるのはとてもありがたい。

ですが、ATMは土日も使えるので

まさこのキャッシュカードを作ってみることにしました。
 

寝たきりでもキャッシュカードは作れるの?

 

払戻しをする際に、まさこのキャッシュカードが作れるか

窓口の方に聞いてみました。

 

私はまさこの娘であること、

まさこは字が書けないこと、

キャッシュカード作成の意思表示は可能であること、

などをお伝えしたところ、

「自宅での手続きが可能」という結論になりました。

キャッシュカードが手元に届くまで

 

利用申込書を書きます

9月4日火曜日。

郵便局員さんが2人、自宅に来てくださいました。

事前に用意していたものは以下の3つです。

①通帳

②届出印

③健康保険証

局員さんがまさこに手続きする旨を伝えた後、

「キャッシュサービス利用申込書」を私が書きました。

 

通帳とキャッシュサービス利用申込書を局員さんに預け、

預けた代わりに「預り証」を受け取りました。

(「預り証」には、誰が何を預かったか書いてあります。)

通帳が戻ってきました

9月6日木曜日。

通帳と、キャッシュサービス利用申込書(お客さま控)が

簡易書留で届きました。

暗証番号が届きました

9月7日金曜日。

キャッシュカードの暗証番号が書かれた文書が

簡易書留で届きました。

暗証番号は、ゆうちょ銀行で登録した4桁の番号で

無作為に作られているようです。

ATMで暗証番号を変更することができます。

キャッシュカードが届きました

9月10日月曜日。

キャッシュカードが簡易書留で届きました。

局員さんからは、届く目安は2週間位と聞いていました。

1週間以内で届くなんてスゴイですね。