本日もまさこは目を閉じていましたが、

声をかけるとすぐに答えてくれました。

 

そばで私がパンを食べていると

「どこで買ってきたの?」と聞いてみたり

「○○は私も好きだよ」と言ってみたり

いろいろ話をしてくれます。

 

 

私の腕をさわる力が今までより強いなと思っていたら

いつの間にかこんな姿をしていました。

 

今までも、寝ている間も合掌していることはあったようです。

初めてこの姿を見ました。

 

まさこは左腕の機能をほぼ失っています。

無意識に合掌しているのでしょうか。

 

いや、そうじゃないのかもしれませんね。

まさこは、いろんな方にお世話になっているとわかっていて

皆さんへの感謝の気持ちが、自然と合掌する姿になっているのかも

しれません。

 

前回の退院時には、寝ていることが多かったので

訪問看護師さんやヘルパーさんが毎日来てくれることを

理解できていなかったようです。

 

今回は理解できている様子で、

「退院してからもいろんな方にお世話してもらうよ。ありがたいね」と言うと

うなづいています。

 

明日、いよいよ退院となります。

在宅介護が始まります。

皆さんに感謝しながら、まさこと穏やかに過ごしていきたいと思います。