今日は、2週間ぶりにリハビリの先生が来ました。

先生は赤いゴム風船を持っています。

 

風船をどう使うの?とワクワクしながら

まさこのリハビリを見守ります。

 

足は前回より動きが良くなっている、と

先生が喜ぶ姿を見て、私も嬉しくなりました。

 

 

先生いわく、

まさこは股関節がねじれていて、

そのために右足が内側に曲がった状態になっている。

 

股関節をほぐすのは私にもできそうなので、

右足がまっすぐ伸びるのを目標に、さっそく取り組んでみます。

 

腕や指の運動、首の運動が終わり、

いよいよ先生がゴム風船を手にしました。

 

ベッドを起こし、まさこにゴム風船を見せると

まさこはすぐに両手を広げます。

 

先生がゴム風船をぽーんと投げると、

まさこは両手でキャッチしました。

 

一発でゴム風船をキャッチする姿に、

そばで見ていた私が一番感動していました。

 

おそらく、目や頭もフル回転させて

ゴム風船をキャッチするタイミングを思い出したのでしょうね。

 

まさこは、ゴム風船を投げ返す力はありませんでしたが

なんとか投げ返そうとしています。

何度かチャレンジすればできそうな雰囲気です。

 

ゴム風船を使ったリハビリは、

簡単に、楽しく続けることができそうです。