9月11日火曜日。

点滴パックを交換した後、発声練習や手足を動かして

訪問看護師さんの到着を待っていました。

 

10時25分。

近所のSさんとK子さんが来ました。

Sさんはまさこの親友、K子さんは以前お隣さんだった方です。

 

まさこはSさんの顔を見て「こんにちは」と

大きな声で挨拶します。

 

発声練習していたおかげなのか、親友に会えて嬉しかったのか

まさこは、以前のような元気な声を出しました。

 

 

まさこは自分の口から食べることができないので

以前に比べて、体はだいぶ小さくなりましたが

受け答えははっきりしています。

 

「私のことわかる?」というK子さんに

まさこは「K子ちゃん」と即答。

K子さんはとても感激してくださいました。

 

「(私の家に)遊びに来てね」というSさん。

まさこは嬉しそうな顔をしています。

 

まさこがなかなか退院できなかったので、

「話し相手が誰もいなくてさみしい」と言っていたSさん。

 

Sさんはまさこの退院を人づてに聞いていたようです。

会うタイミングを迷っていたそうで、

Sさんは、自分の勤務先(ヘルパーさんの事業所)で

まさこの様子を聞いたとのこと。

 

ほどなくして訪問看護師さんが到着しました。

 

2人とのお話は15分程度でしたが、

まさこは本当に嬉しかったようで、

満面の笑みで2人を見送っていました。

 

もっといろいろお話したい、2人に会いに行きたい。

まさこの中で、そんな気持ちが沸き起こったように見えました。