毎日、4回から6回ほど痰の吸引をしています。

吸引後は、口腔用ウェットティッシュで口の中を拭き取ります。

そして、発声練習をします。

 

 

まさこは、「あーーー!」とか、「あ!あ!あ!あ!あ!」とか

私が言うとおりに続けてくれます。

 

今までは、「らりるれろ」とか、単純な発声練習をしていましたが

試しに「柿食えば」と言ってみました。

 

私は、まさこが「柿食えば」と復唱するものだと思っていました。

 

 

ところが。

鐘が鳴るなり 法隆寺 と続けるのです!!!

 

これは発声練習にもなるし、頭の体操にもなる。

そう思って、思いつくままに、

古池や、

梅一輪、

目には青葉、

朝顔に、

しずかさや、

などいろいろ言ってみました。

 

まさこは、ほとんどの俳句をスラスラと言っていました。

 

まさこ自身も、「だいたいわかった」と言っていたので

少しは自信がついたかな?

発生練習もどんどん進むかも?と期待してしまいます。