9月11日火曜日。

午前中にご近所さん2人が来て、まさこは楽しくおしゃべりしました。

そのすぐ後に訪問看護があり、あっという間にお昼になりました。

ご近所さん2人とお話しました。元気になりたい意欲がわいてきたようです。

 

12時15分。

銀行とスーパーに出かけました。

 

出かけて10分ほど経過したところで、

ヘルパーさんが運転する車とすれ違いました。

 

 

ヘルパーさんはいつもの笑顔です。

私は軽く会釈して、そのまま目的地へ向かいました。

 

実はこの時、ヘルパーさんは私の家に向かう途中でした。

 

火曜日の訪問介護は、12時30分からお願いしています。

私はそれをすっかり忘れて外出してしまいました。

 

訪問介護は、14時30分からお願いすることが多いので

ヘルパーさんは私が勘違いしているとすぐに気づいたようです。

 

玄関は施錠しているので、介護サービスすることもできず

ヘルパーさんはいつもの時間にあらためて来てくださいました。

 

その時まで、私は自分の勘違いに全く気づかず・・・

ヘルパーさんは、いつもと同じく笑顔でサービスしてくださり

本当に申し訳ないことをしたと反省しきりでした。