12月17日月曜日。

おととい、尿道カテーテルを交換してもらいました。

その直後に出てきた尿は「そんなに赤くないです。」と

看護師さんに言われ、ホッとしていたものの・・・

 

今朝、カテーテルを流れている尿は血液に見えました。

昨日よりも赤くなっている感じがします。

3度目の「コアグラ」。カテーテル交換のタイミングを検討することになりそうです。


 

尿がたまっているバッグの中は真っ赤・・・

 

あまりの赤い色に不安になったので

「バッグにたまった尿は処理せず、看護師さんに見てもらおう。」と

考えていました。

 

9時頃、訪問看護師さんから電話がありました。

「いつもより1時間早くうかがいます」と。

 

早く来てもらえることに感謝し、

昨日から尿が真っ赤なことを伝えました。

 

20分ほど過ぎた頃、診療所より電話がありました。

「貧血が心配なので、訪問看護師さんに採血してもらいます。

明日の往診までには結果がわかるようにします。」と。

 

まさこは、昨晩「体がだるい」と言っていたことと

輸血が必要なら希望する旨を伝えました。

 

貧血がすすむと、体がだるくなると聞いていたので

昨晩のまさこの訴えに私は不安になっていました。

 

まさこは入院中から貧血の指摘を受けていました。

ヘモグロビンの数値が低下していて

さらに低下すれば輸血が必要、という状態でした。

結局、その後の数値は低下せず、無事に退院となりました。

 

そして。

到着した看護師さんにバッグの尿を見てもらい、

体温や血中酸素濃度、血圧を測ってもらいました、

 

血圧は上が96、下が54でした。

まさこの血圧は、通常は上が100を超えています。

 

貧血になると血圧が下がるとも聞いていたので

さらに不安になります。

 

「尿が赤いのは、カテーテルが刺激になっているかも。

カテーテルを抜いてみましょう。」と看護師さん。

 

午後3時過ぎにまた看護師さんに来てもらい、

オムツに尿が出るか確認してもらうことになりました。

 

午後2時15分。

ヘルパーさんが来ました。

まさこは「お腹が痛い」と言います。

 

オムツをチェックしてみると、尿は全く出ていません。

カテーテルを抜いてから4時間経過しているのに

尿は全く出ず・・・

 

膀胱に尿がたまっていて、まさこは「お腹が痛い」と

言っているのでしょうか。

 

汚れていないオムツは、看護師さんに見せるためキープ。

 

ヘルパーさんには、別の尿取りパッドを使って

洗浄してもらうことにしました。

 

お尻を洗浄してもらうため、まさこは体の右側を下にします。

すると、尿がたくさん出てきました。

尿取りパッドに出てきた尿は、ぜんぜん赤くない・・・

 

その尿取りパッドも、看護師さんに見せるためキープしました。

 

そして。

15時過ぎに、再び看護師さんが来ました。

オムツと尿取りパッドを見てもらいました。

 

赤い尿はカテーテルが原因ではないかも・・・

 

その場で看護師さんが診療所に相談し、その結果、

再度まさこの体内にカテーテルを入れることになりました。

 

17時前。

診療所から血液検査の結果について連絡がありました。

「貧血が少し進んでいます。」と。

 

ヘモグロビンの数値は、輸血が必要と言われていた数値まで

低下していました。

 

そして、病院に入院可能な日時も確認したと。

 

私が輸血を希望していることをあらかじめ伝えていたので、

診療所の看護師さんはいろいろと手配してくださったようです。

 

5日に退院したばかりなのに、2週間足らずでまた入院します。

 

でも。

今日の出来事が年末年始でなくて良かった、と

どこかホッとする自分がいました。