11月4日(月)

夕方、葬儀会社のAさんから電話がありました。

 

「大変お待たせしちゃってぇ・・・」と言われて

思わずアハハ!と笑ってしまった私に

「(電話の)用件、もうわかるよね?」とAさん。

 

まさこの葬儀では、冒頭に「追悼ビデオ」を上映していました。

追悼ビデオは5分ちょっとの長さで、BGMとともに

四季折々の風景写真とまさこの写真が映し出されるものです。

 

追悼ビデオの上映は、葬儀プランの中に組み込まれていましたが

兄は当初から「DVDを作ってほしい」とオプション追加を

希望していました。

 

Aさんから「時間がかかるけど・・・待ってて」と言われ

待つこと3か月。

百か日も過ぎ、いろいろと落ち着いてきたこの時期に

DVDを手にすることができました。

 

パッケージを見た瞬間、「えぇっ!?」と感動する私。

若い頃のまさこと父の姿が表紙になっていて

タイトルもついています。

 

中を開けてみると、中学時代のまさこが!

私はさらに感動してしまいました。

(写真の一番右端がまさこです。)

 

DVDは葬儀会社さんが作っているのでしょう。

休日返上、なんてこともありそうなほど多忙な中で

こんなに素敵なDVDを作ってもらえるとは。

 

DVDは、季節の流れに合わせて

まさこの学生時代から介護生活までの写真が

順を追って映し出されます。

 

葬儀で上映する際、Aさんはこんなことを言っていました。

季節が時とともに静かに移り行くように

人生もまた、季節とともに過ぎてまいります。

祭壇の中央からいつもの穏やかなかお顔で

皆さま方と永久の別れを告げていらっしゃる故●●●●●さま。

たくさんの思い出と言う名の形見をくださいました。

 

DVDに映るまさこの写真は13枚。

13枚の中には、たくさんの思い出が詰まっています。

DVDは、Aさんが言ったように

「思い出」という名の大事な形見になりました。