9月20日木曜日。

今朝はいつもより冷え込みました。

「朝は寒かった」と言うまさこ。

気温の変化をきちんと感じ取っていたようです。

 

11時頃にはだんだん暖かくなり、

看護師さんと一緒に車いすでお散歩しました。

 

 

そして。

16時を過ぎ、涼しくなってきたので

「寒くない?」とたずねてみました。

 

「寒い」と答えるまさこの手足は

とても冷たくなっています。

 

以前のまさこは、いつも手足がぽかぽかしていました。

冷え切った手足は別人のようです。

 

さっそく、湯たんぽを使ってみました。

 

湯たんぽは手と足に1つずつ用意しました。

お湯が湧くまでの時間がちょっともどかしく感じます。

 

で。

手と足をそれぞれ30分温めてみました。

いつものようなぽかぽかの手足に戻り、一安心。

 

湯たんぽは手足から外し、体から少し離しました。

まさこは自分で身動きできないので、湯たんぽを長時間使うと

低温やけどになりそうです。

 

レンジでチンする便利グッズは、じんわり温めてくれるようで

低温やけどの心配はなさそうです。

 

これから本格的に寒い時期を迎えます。

自分で身動きできない場合の寒さ対策はどうしたらよいのか・・・

看護師さんに教えてもらうことにします。