ご注意ください
ここでは、私の実体験をもとにした花粉症対策をご紹介します。
医学的な根拠を確認したわけではないので、
効果をお約束するものではありません。
参考にする場合は、自己責任でお願いします。
こちらの記事でごご紹介したとおり、
1月17日から花粉症対策として昼食抜きを始めました。
昼食を食べないだけなので、厳密に言う「断食」とは違うかもしれません。
無理なく続けられる断食として、私なりに実践した昼食抜き。
ここでは、実際に効果があったのかご紹介します。
2019年の花粉症
昼食抜きを続けたことで、花粉症の症状は3月中に治まりました。
例年の花粉症はこんな感じです。
2月末に花粉症がスタート。
3月に症状が本格化。
4月末まで症状が続く。
今年はこんな感じ。
3月 6日(水) 夜に鼻が詰まり、寝苦しさで夜中に目が覚めた。
3月25日(月) 就寝時に鼻が詰まるが寝苦しさは無くなった。
花粉症で辛かったのは3週間ほど。
3月末にあたたかくなってきた頃、花粉症の症状は無くなりました。
いま、私は実家で暮らしています。
周りには山がたくさんあり、杉の木もたくさんあります。
今年の花粉量は去年よりも多いと聞いています。
この環境で、3月中に花粉症が治まったのは
昼食抜きを続けた効果があったのかもしれませんね。
昼食抜きの効果
花粉症対策として始めた昼食抜きですが、
他にも効果がありました。
①午後の時間に余裕ができる
平日は、11時前後に訪問看護師さん、
14時過ぎにヘルパーさんが来ることが多く
お昼から14時まで慌ただしく過ごしていました。
2時間あればいろいろできそうですが、実際は
「あと●●分で●●をしよう」とか
「●●時●●分までにお昼ご飯を食べよう」とか
時間に追われる感じで過ごしていました。
今は、ヘルパーさんが来るまでの2時間を
かなりゆったりと過ごせるようになりました。
②体が引き締まる
食事を1回減らすので、当然、1日の摂取カロリーは減ります。
それを1か月2か月と続ければ、自然と体重は落ちます。
私の場合、体重の変化は-1kg程度でしたが
おへそ周りのお肉が無くなってスッキリしました。