4月14日(日)。

訪問看護師さんがお休みのため、

前日まで続けていた膀胱洗浄をお休みすることになりました。

 

膀胱洗浄は、8日(月)から13日(土)まで毎日続けました。

そのおかげで、まさこの尿はとてもきれいになりました。

おしっこの管も詰まらず、尿は順調に出ています。

膀胱洗浄を再開。その理由は?効果はあるの?

 

14日(日)は、膀胱洗浄だけでなく

200mlの点滴もお休みしています。

 

尿は、袋に1日分ためておき、毎朝10時頃に処分しています。

14日(日)に処分した尿はいつもと同じ量でした。

 

が。

午後、尿の混濁がひどくなり

夕方にはドロドロした尿が管を流れるようになりました。

 

午前中に200mlの点滴をしてもらう日は、

夕方の尿はとてもきれいになるのですが・・・

 

管を圧迫してみると、少しずつ尿は出てきます。

おしっこの管は詰まったわけではなさそうです。

 

でも、尿の量は昨日までとだいぶ違う・・・

 

オムツに漏れているかも?と思い

21時過ぎにチェックしましたが全く漏れていません。

 

不安になりつつも

管が完全に詰まったわけではない、と自分に言い聞かせ

様子見することにしました。

 

そして、15日(月)。

訪問看護師さんが膀胱洗浄を始めますが、

注入しようとした生理食塩水が全く入っていきません。

このときと同じです。

膀胱洗浄とは?何のためにやるの?どんな方法で洗浄するの?

 

看護師さんは洗浄を中止し、おしっこの管を抜きました。

 

管の先端に詰まりはなかったものの、

先のほうはかなりザラザラと付着物がありました。

 

試しに、抜いた管に生理食塩水を注入してみますが

全く入っていきません。

 

抜いた管をカットしてみることにしました。

 

管をカットすると、「ジャリッ」と音がしました。

断面を見ると、管の中には白いものがビッシリ詰まっています。

白いものは砂のようなザラザラした粒でした。

 

その後、管を何度かカットしてみると

そのたびに「ジャリッ」という音がしました。

 

5cmほどカットした頃に

「ジャリッ」という音がしなくなりました。

 

再び生理食塩水を注入してみると、

カットした管の先から生理食塩水が流れてきます。

 

膀胱洗浄を1日お休みしただけで

おしっこの管が詰まってしまいました。

 

管を交換すると、膀胱にたまっていた尿が出てきました。

膀胱洗浄してみると、生理食塩水はすんなり注入できます。

出てくる尿の色もきれいです。

 

この結果は、看護師さんから主治医に報告。

今後の対応については、診療所と相談してもらうことになりました。