7月30日月曜日。

 

主治医からの話があるというので、病院へ。

 

入院後、まさこの状態は安定しているので

おそらく退院についてのお話だろう。

そう思い、病院に行くのは兄に任せました。

 

が、退院は1週間延期となりました。

 

 

まさこは28日(土)、29日(日)と続けて

37.4℃の熱がありました。

 

体温は、微熱の範囲かな?くらいに思っていましたが

血液検査の結果、感染症と考えられるとのお話でした。

 

尿の色や痰の色なども気になるところがあるようで

本日から抗生剤を使用したとも。

 

まさこは入院が長かったので、いろいろな抗生剤を

使っています。

 

抗生剤を使うと、体には耐性ができるそうで

「まさこの体に使える抗生剤が少なくなっていく」ことを

先生は危惧しています。

 

最初に入院した病院では薬がなかなか効かず

付き添っていた私はやきもきしていました。

 

いま入院している病院は、まさこが高熱を出しても

割とすぐに、見事に戻してくれます。

 

この差はなんなのでしょうね。

 

兄は、「いまの病院はレベルが違う」と信頼している様子。

 

いま、まさこが病院にいることでどれだけ安心できているか。

まさこの状態がしっかり落ち着くまで、待ちたいと思います。