毎週水曜日は、午後に訪問入浴があります。

看護師さんのケアは入浴後になるため

午前中にヘルパーさんが来てくださいます。

 

ヘルパーさんは昨日と同じ方で、

今まで何度もまさこのケアをしてくださった方です。

 

いつものようにおむつをチェックしてもらいながら

ケアマネージャーさんからの連絡内容をお聞きしました。

 

 

まさこは、最近お腹がゆるい状態が続いているので

脱水症状の心配がある。

今日もゆるいお通じがあるなら、点滴などの対処をするので

知らせてほしい、と。

 

昨日の訪問看護師さんからの報告を聞いて、

ケアマネージャーさんが手配してくださったのですね。

 

今日はお通じもなく、お尻のただれも良くなってますよ

というヘルパーさんの言葉どおり、確かに

まさこのお尻の赤みは消えていました。

 

ホッとひと安心し、

いつものようにお尻を洗浄してもらっていると

おむつに黄色いシミを発見!

 

まさこは尿道カテーテルをしているので

尿の黄色いシミがつくはずはないのに、

シミは防水シーツにつくほど大きくなっていました。

 

カテーテルは一昨日の退院時に交換したばかり。

出ている尿の量は減っていないので

カテーテルに何か不具合でもあるのかしら・・・

 

お通じの心配が無くなったと思ったら、

今度は尿のカテーテルが不安になりました。

 

ヘルパーさんは、終了後すぐに

ケアマネージャーさんに連絡してくださったようで

すぐに、看護師さんから確認の電話がありました。

 

まさこは辛そうにしていないか、

尿取りパッドは大きめのものを使っているか、

午後の訪問で大丈夫か、

などと確認していただきました。

 

皆さんが連携して対応してくださるのは、

本当にありがたい。

毎日、皆さんにお世話になっていると知りつつ

今日の対応には心から感動しました。