10月17日水曜日。

午後に訪問入浴があり、まさこは終始気持ちよさそうに

していました。

 

訪問入浴の看護師さんから、

入浴中に右かかとに貼っていたテープがはがれたこと、

低温やけどの部分は良くなっているように見えること、

処置については訪問看護師さんに相談してほしい、と

お話がありました。

湯たんぽで低温やけどしました。水ぶくれをテープで保護する理由とは?

 

訪問入浴後には、いつも訪問看護師さんに来ていただきます。

首に刺してある点滴部分の消毒と保護テープの交換、

点滴ルートの管を交換していただきます。

 

 

さっそく、右かかとの様子を見ていただきました。

 

低温やけどでできた水ぶくれは破れることなく

すっかり乾いた状態で、かさぶたになっています。

 

水ぶくれが悪化せず、問題なく済んだのは

保護テープをしていたおかげなのでしょうね。

 

テープは貼らず、このままで大丈夫という結論になりました。

 

水ぶくれに気づいたのは9月23日。

それから3週間ちょっとで、皮膚の状態がこれだけ変わるとは

ちょっと驚きです。

 

それ以上に驚いたのは、右足の可動域です。

前回は、右膝が内側に曲がったままなので

かかとの写真を撮るのが大変でした。

 

今は、右膝を立てることもできます。

 

右足を動かすリハビリは、毎日続けてきました。

今日は、その成果をはっきりと感じることができました。