12月5日水曜日。
まさこは無事に退院しました。
病院を出発する1時間前に病室に到着し、
余裕で退院手続きをするはずでした。
が。
今日はとても慌ただしい1時間となりました。
一番最初に退院したときは、介護サービスの契約手続きで
慌ただしい一日となりましたが、
退院前の1時間がバタバタするケースは
あまり無いと思いますが、備忘録としてここに書き留めておきます。
8時
自宅を出発。
バスに乗って、病室に着くのは9時20分頃。
病院を出発する時間は10時30分なので、
その1時間前に病院に到着することにしました。
9時20分
ナースステーションへ声かけして、まさこの病室へ。
まさこはパジャマに着替えていました。
だいたいの荷物は、昨日までに持ち帰っていたので
まず、まさこの口腔ケアを始めることにしました。
9時30分
看護師さんが病室に来ました。
着替えと痰の吸引が済んでいると報告を受け、
書類の準備が出来たら持ってきます、と言われました。
9時35分
おしっこの管を交換します、と看護師さんが2人来ました。
管はおととい交換したばかりです。
退院直前に新しい管に交換する決まりでもあるのでしょうか・・・
9時52分
看護師さんから、おしっこが赤いので主治医に話をします、
との話がありました。
昨日もおとといもおしっこはキレイだったのですが・・・
何かあったのかと不安になりました。
9時55分
先ほどと違う看護師さんが来ました。
主治医の回答は「このまま、処置をすることはない。」と。
予定どおり退院するか、取りやめて入院継続にするか、と
聞かれました。
処置をすることが無いなら退院します、と返答。
10時5分
看護師さんが、この経緯を往診の診療所に伝えましたと
報告してくれました。
往診は今日の午後。退院当日に診ていただけるのは安心です。
10時8分
事務の男性から、入院費の会計用紙をもらいました。
会計が済んだら、ナースステーションに声をかけるように言われました。
10時12分
会計を済ませ、ナースステーションへ声をかけました。
領収書と明細書をまとめて渡すと、受け取った女性はいったん奥へ。
女性はすぐに戻ってきて、先ほど渡した書類を受け取りました。
これから渡す書類があるので病室でお待ちください、と。
10時15分
看護師さんが退院証明書を持ってきました。
3か月以内に他の病院に入院する際に必要な書類なので
大事に保管するようにと説明を受けました。
渡す薬は無いこと、忘れ物が無いか、を確認。
10時22分
介護タクシーさん2人が病室へ到着。
看護師さん2人とリハビリの先生に助けてもらいながら
まさこをストレッチャーに乗せてくれました。
10時35分
病室を出発。
11時8分
自宅に到着。
すでにケアマネージャーさんが到着していました。
介護タクシーさん2人とケアマネージャーさんで
まさこをベッドに移してくれました。
その後、ケアマネージャーさんから、今月の介護サービス利用計画書を
受け取りました。
11時27分
ケアマネージャーさんが帰りました。
ここでやっと、まさこと2人になりました。
振り返ってみると、慌ただしくなったのは管の交換直後から。
管の交換で何も起きなければ、余裕を持って退院できるはずでした。
ちょっとしたことで、こんなにも慌ただしくなるんですね。