10月23日火曜日。
まさこは、来週の嚥下(エンゲ)検査に向けて
今日から入院しました。
検査までの1週間は、病院でリハビリをします。
8時50分頃。
介護タクシーが到着しました。
まさこは、寝た状態のままでタクシーに乗ります。
介護タクシーのイメージは、こんな感じだと思いますが・・・
まさこは、自宅で何度か車いすに座りましたが
座っている時間は30分から1時間ほどでした。
まさこの体調には波もあることから、寝た状態のまま
ストレッチャーで病院まで移動することにしました。
ストレッチャーとは、こういうもの。
担架に長い脚と車輪がついている感じです。
まさこをベッドからストレッチャーに乗せるには
2人必要です。
まず、担架の部分だけをベッド脇に寄せ、
長い脚と車輪の部分は庭に置いておきます。
次に、まさこをベッドから担架の部分へ乗せます。
その後、担架の部分をストレッチャーに乗せますが
まさこは首に点滴を刺しているため、
私は点滴の袋を持ち、担架部分と一緒にストレッチャーへ移動します。
そして、無事にまさこの体はストレッチャーへ移動しました。
体に毛布をかけ、ベルトでストレッチャーに固定して
いざ出発。
ストレッチャーはベッドと違い、頭を起こせないので
まさこは外の景色をほとんど見ることができません。
病院には30分ほどで到着。
料金は、9,720円でした。
今日お世話になった介護タクシーは、移動距離や時間ではなく
地域によって一律で料金を設定しているとのこと。
今月から値上がりしたようですが、2人の介助が必要で
安全に確実に移動するためには相応なのでしょうね。