3月14日木曜日。

まさこは無事に退院しました。

 

まさこは、同じ病院で、1月に2度も緊急退院しています。

理由は、いずれも病院内で流行していたインフルエンザから

離れるため。

 

2度めの緊急退院は、主治医の話を聞いた直後、

午後3時過ぎから手続きが始まりました。

まさこは、病院の寝巻きを着たまま退院しています。

本日、緊急退院。病院サイドに感謝される理由とは?

 

今回は、「退院調整」をしてもらって退院することになりました。

「退院調整」とはどんなことをするのか、ご紹介したいと思います。

 

 

今回の入院は2月18日月曜日。

10日ほど過ぎた頃、点滴のための手術をするという話が出ました。

 

手術は3月8日金曜日。

この話はケアマネージャーさんにも届いていました。

 

ところが。

前日になって、手術を中止することになりました。

点滴は、入院前と同じ方法で続けることに。

すぐに退院できるという医師

 

主治医は手術中止になってゴメンね、と何度も謝ります。

そして、すぐに退院できますよ、という話も出ました。

 

前と同じことをするだけだから、という理由ですが

「体に異物を入れる」ことに変わりはないはず。

ホントにすぐ退院できるの?と不安になりつつも

主治医から相談員さんへの連絡はお願いすることにしました。

 

主治医と話をした2時間後。

別の医師が来て、まさこの首に点滴の管を挿入することに。

 

管の挿入は、手術予定前日の7日(木)に完了しました。

ケアマネージャーさんからの依頼

 

3月11日月曜日。

朝、ケアマネージャーさんから電話がありました。

退院するときは1日~2日余裕がほしいと。

在宅医療や在宅介護の利用を再開するためには

関係各所と日程調整をしますから、当然の話です。

 

まさこが利用している在宅医療・在宅介護は

往診、訪問看護、ヘルパーさんの介護、訪問入浴です。

 

往診は退院するたびに来てもらっています。

往診は退院当日か翌日になることが多く、

1週間後に往診となったのは、2度めの緊急退院時だけでした。

 

訪問入浴は週に1回なので、緊急のお願いはあまり無く・・・

 

訪問看護師さんやヘルパーさんは週5日ほどお願いすることが多く、

退院翌日から来てもらっています。

 

ケアマネージャーさんは手術中止の話は聞いていませんでした。

が、退院に1日~2日余裕が欲しいとお願いしてくるほど、

前回の緊急退院はあまりにも緊急だったのでしょうね。

 

午後、病院に行くと主治医からお話がありました。

「(退院は)数日前に言ってほしい」と言われたと。

12日(火)に採血して、炎症反応が上がっていなければ

退院しましょう、ということになりました。

 

そして。

12日(火)昼前に、病棟の看護師さんから

主治医の退院許可がおりた、という連絡がありました。

 

病院の相談員さんからケアマネージャーに退院許可の連絡がいくと

ケアマネージャーさんは往診、訪問看護師さんヘルパーさん訪問入浴の

日程調整をします。

そして、私に退院日確認の電話が来ます。

退院日が決まると、病院の相談員さんは介護タクシーを手配。

 

そして。

14日(木)に無事に退院することができました。

 

介護タクシーで昼前に自宅へ到着し、午後に往診。

訪問看護師さんとヘルパーさんは明日から来てくれます。

 

「退院調整」をしてもらったおかげで、在宅介護がスムーズに再開できます。