まさこのお通夜前日に、他県に住むいとこから

香典が届きました。

 

いとこは父方の親戚で、兄も私もほとんど交流が無く

今となっては顔を思い出せなくなっています。

 

いとこのお母様はまさこの義姉で、昨年亡くなりました。

まさこも私も葬儀に参列できないため

手紙を添えて香典を送っています。

お悔やみの手紙を添えて、香典を送りました。

 

いとこからの香典返しは、葬儀後すぐに届きましたが

まさこの香典返しは、初盆(新盆)供養が終わってから

送ることにしました。

 

8月1日木曜日。

夕方、まさこの葬儀を終えて自宅に戻ると

ダイレクトメールが届いていました。

その中に、ギフト屋さんからのカタログもありました。

 

カタログは、1,000円から5,000円のものが多く

1万円以上のものは寝装品がメインになっていました。

 

品物は通販でも購入できるし、割引されてお得なのですが

香典返しに手紙を同封したかったので、

ギフト屋さんに問い合わせしてみました。

 

電話に出た女性はとても感じがよく、

以下4点の説明を受けました。

・ギフトへの同封は、手紙と写真ならOK

・カタログの品物は全て取り寄せるため3~4日かかる

・会員登録すれば3割引で購入できる

・名前と電話番号を伝えればすぐに会員登録できる

 

さっそく会員登録し、品物を注文しました。

送料や発送予定は折り返し連絡をもらうことに。

 

品物の値段、送料、発送予定日を教えてもらいました。

 

そして。

ギフト屋さんに代金と手紙を持って行きました。

 

初めて行ったそのお店はとても広く、

冠婚葬祭のギフトだけでなく、仏壇・仏具もあり

ランドセルのオーダーも受け付けていました。

 

お店のカレンダーは、大安と仏滅の日が

それぞれ色付けされていました。

(葬儀会社さんは友引の日のみ色付けされていました。)

 

宛先を書いた紙と手紙を渡して待っていると、

印字された伝票と預かり確認書を持ってきてくれました。

 

手紙はすぐ読んでほしいので

贈り物とのし紙の間に挟みます、という説明のとおり

預かり確認書にも、その旨がきちんと書いてありました。

 

問い合わせの電話をしたときから、お店を出るまで

終始、気持ちの良い対応をしてもらうことができて

私はとても晴れやかな気持ちになりました。