8月10日金曜日。

朝起きてみたものの、なんとなくダルさが抜けず

パジャマのままぼんやり過ごしていました。

 

そして9時。いとこがやってきました。

 

いとこは、同じ町内に住んでいて

先日、たくさんの野菜をおすそ分けしてくれた人です。

ししとうの味噌炒め。おすそ分けをおいしくいただきました。

 

いとこは「今起きたの?」と呆れた様子でしたが、お花をいただきました。

「ちょっとしおれてるけど」と言われましたが

たくさんのお花に感激してやっと目覚めた気がしました。

 

これはお墓にお供えしよう。

今日の予報は雨だから、明日にしよう。そう思いました。

 

そして今日。

強い日差しの中、お花をお供えに行きました。

 

先日、お墓をお掃除してスッキリしたものの

お供え物が何もないのでちょっと寂しい感じもしていました。

 

お花は少し元気がないものもあるし、左右対称ではありませんが

雰囲気は全然違って見えますね。

 

お墓には父が眠っています。

お花を持ってきてくれたいとこは、父の甥にあたります。

きっと父は喜んでくれているだろうと思いました。

 

そして。

もうすでにお墓参りをしてくださったご近所さんもいて

心が洗われる思いがしました。

 

お供えするお花を育ててみようかしら。

帰り道、ふとそんなことを考えていました。